FC2ブログ

柚子仕込み

2019/11/22 (金)  カテゴリー/つれづれ

  写真 イラスト 柚子 ゆず ユズ


今年もたっくさんの柚子を頂きましたので色々仕込み。
果汁たっぷり、果皮もやわらかく苦味も少なく、香りも癒し~ な美味しい柚子なのです。

柚子風呂にしたり料理にちょこっとつかったり、お湯にしぼったり…と先ずは簡単に楽しんでから、さあ本番(笑)
今年は柚子ピールと柚子マーマレードにしてみました。

柚子ピールは作り慣れているので問題なくできたのですが、マーマレードは初挑戦。
しかも柚子3キロ強。

3キロと聞くと大したこと無いようですが、これ全部果汁しぼって果皮はスライスするので結構な重労働。というか包丁持つ手が痛くなる。

前回 すだちマーマレード を作った時に、なかなか上手くいかず、手首も痛くて半泣きになったのですが、懲りずに柚子3キロ(笑)

果汁絞りは器具を使わず手でぎゅぅぅーーーっと。
果皮スライスは、袋部分も簡単に取れ、すだちに比べて柔らかいので、それほど苦労はしなかった。
「どんだけあるんや」とちょっと飽きるくらい柚子がたらふく。なんて贅沢なんだーーと言いながら、手首の痛みをなだめながら(笑)下準備したら、後はゆでこぼしして砂糖と煮るだけ。

煮るだけ。

なんですが、これからが結構大変でした。

てきとーに感覚と味見しながらつくっていったもんで、初期投入した水分がちと多すぎてなかなかとろみがつかない。
ちなみにとろみは柚子の種をお茶パックに入れて加勢(だしパック ぱんぱん状態×3袋)したけど追いつかない。
とりあえず煮込む。ひたすら煮込む。
そして砂糖を入れる。こちらも味見しながらばんばん入れて更に煮込む
そして仕上げに柚子果汁をざばーっと投入…と、また水分が増えてサラサラになるのでひたすら煮込む。
コンロが「長時間つかいすぎー」と、勝手に切れてしまう位煮込む。

結果、また、学校の給食かっ!!ってくらいのマーマレードができあがりました(笑)
ちょっとゆるめの仕上がりですが、ジャム的にも使えるし、ゆず茶みたいにしても楽しめるかなと。
こりゃ当分楽しめそうだ。(すだちのマーマレードも大量にのこってるのに)

ピールとマーマレード作りでほぼ1日仕事。
大変だったけど、柚子の香りに癒されながらの作業は楽しかった♪
  …当分マーマレードづくりはいいや。



◎お店からのおしらせです

クリスマス クリスマスケーキ お菓子工房クランベリー
クリスマスケーキ ご予約を開始致しました。
4種類の焼き菓子タイプのクリスマスケーキです。



秋のおいしい食材を焼きこんだ「秋限定」パウンドケーキやシフォンケーキいろいろございます。
どうぞご覧ください。
秋のケーキ バナー

ご来店おまちしておりますm(_ _)m


当店ショップ⇒ お菓子工房クランベリー(Cranberry) はこちら


====================

 こだわり&癒しのケーキの通信販売
 お菓子工房クランベリー(Cranberry)

 完全受注生産のオンラインケーキショップ
 不定休

 ●ホームページ<お店>
 http://www.cake-cranberry.com/

 ●ブログ<まったり更新。日々のつれづれなど。>
 http://cakecranberry.blog52.fc2.com/ 


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中。
 よろしければ応援クリックお願いします。



テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記