FC2ブログ

読書は無理でも刺し子はいける

2019/11/04 (月)  カテゴリー/つれづれ

   イラスト 裁縫 刺し子 手芸
本日、お店の「ケーキランキング」を更新しました。
じわっとクリスマスケーキもランクイン ありがとうございますm(_ _)m

ランキング&当店ショップはこちらよりご覧いただけます
    ↓↓
 からだ想いの焼き菓子ショップ  お菓子工房クランベリー(Cranberry) 


最近はじめた「刺し子」がめちゃくちゃ楽しいのです。

以前からクロスステッチはしていたので、刺繍全般に興味があり、クロスステッチをしながら普通の刺繍(フランス刺繍というのかな?)もしてみたいな~とネットや本を見ていた時に、華やかな図柄のふきんに出会いました。

どうやら刺し子の一種のようで、刺した目に糸をくぐらせて模様を出す「くぐり刺し」というものらしい。
おおーすごい。といろいろ見ていると、刺し子とこぎん刺しというのがあるわあるわ。
そういえば100均ショップにもキットが並んでいたけど、最近人気なんでしょうか?

数年前に刺し子したいなと思う時期があったのですが、刺し子というと紺色の布に白糸で青海波などの古典柄をちくちく というイメージでしたが、今はキットも豊富だし、糸の種類も手染めやグラデーションなど色々あってちょっと驚き。

とりあえず家にある材料で作ってみたのですが、これが楽しい。
工程は晒の仕立て→図案ひき→ひたすらちくちく。
準備段階も結構時間がかかるのですが、用意できればあとは針と糸と布だけ持ち出してどこででもチクチクできる。という手軽さ。

クロスステッチは額装が主なので、刺している間もなるべく布を汚さないように気を遣いますが、刺し子はふきんに使う予定なので、多少の汚れも気にならない。ハンドクリーム塗った手でもばんばん気兼ねなく作れるので、風呂上り~寝るまでの間にちくちくしています。
だんだんと模様が出来てくるのが楽しい。そして面白いほど運針がへた(笑)
小学生の時に買ったお裁縫箱に入っていた指ぬきを人生初で使っています。よく残っていたなともおもうけど(笑)

ちょっと前までは、この時間は読書タイムだったのですが、シャッター閉めた部屋での読書ってのがだんだんしんどくなってきて、クロスステッチも目の細かいものが刺しずらくてイライラ~としていたのですが、刺し子は結構いける。(今は集中してるからなのかもしれんけど)

最近集中力がいまいちだったのですが、刺繍には没頭できる。あら不思議。
楽しすぎて夜更かし気味なので、ちょっと気を付けないといけませんね。




◎お店からのおしらせです

クリスマス クリスマスケーキ お菓子工房クランベリー
クリスマスケーキ ご予約を開始致しました。
4種類の焼き菓子タイプのクリスマスケーキです。



秋のおいしい食材を焼きこんだ「秋限定」パウンドケーキやシフォンケーキいろいろございます。
どうぞご覧ください。
秋のケーキ バナー

ご来店おまちしておりますm(_ _)m


当店ショップ⇒ お菓子工房クランベリー(Cranberry) はこちら


====================

 こだわり&癒しのケーキの通信販売
 お菓子工房クランベリー(Cranberry)

 完全受注生産のオンラインケーキショップ
 不定休

 ●ホームページ<お店>
 http://www.cake-cranberry.com/

 ●ブログ<まったり更新。日々のつれづれなど。>
 http://cakecranberry.blog52.fc2.com/ 


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
↑ランキングに参加中。
 よろしければ応援クリックお願いします。


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記