FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

≪新作ケーキ≫と≪春限定ケーキ≫販売開始致しました!

2018/03/08 (木)  カテゴリー/お店のお知らせ

ようやく・・・ようやく本日、お店に新作が並びました。

先ずは新作のパウンドケーキ

ショコラ×酒粕のパウンドケーキ
酒粕 ケーキ ショコラ×酒粕のパウンドケーキ

京都にある酒造の酒粕を使った、上品なお酒の香りただようパウンドケーキ。
酒粕とあわせたのが、カカオの風味が豊かなクーベルチュールチョコレート。
芳醇な香りとコクのある味わいが楽しめる、期間限定メニューです。
※3月・4月の限定販売(ただし、数量限定となります)



新酒の季節になると見かける「酒粕」
正直お酒を飲まないので酒粕には興味なし。ケーキの素材として頭になかったのですが
ある時店を歩いているとフワーと良い香りがして来て
その先にあったのが酒粕でした。

酒粕をケーキ、というとイメージがいまいちわかなかったのですが、
以前妹が酒粕酵母で作ってくれたパンは、焼き上がりにチーズのような香りがしてとても美味しかった事を思い出し、酒粕を焼く⇒チーズみたいな香りのするケーキができる???と試し焼き。

試作一回目は、確かに焼き上がりはチーズのような香りがして美味しそうだったのですが、なーんか足りない。なーんか違う。
で、配合をかえたり、酒粕に合わせるものを替えたり・・・と試作の繰り返し。

ようやく完成形に近い所まできたけれど、試食をすると、だんだんと酒粕の香りも味もとんでいってしまって、これじゃ酒粕のケーキとは言えないよなーと、これまた振り出しに。

そうこうしている内に出会ったのが、今回の酒粕。
京都というと伏見の酒が有名ですが、今回使っている酒粕は京都洛中の酒蔵でつくられるお酒の酒粕です。

うーむ・・と立ち止まっていた時のレシピ。この酒粕で再び試作してみると、焼き上がりの香りが全然違うっ!
ケーキの味も、コクがあって濃厚!!
でもって、数日寝かせて試食しようと袋から出したところ、お酒の香りがあたりにふわーん
・・・と、これは吃驚なことだらけ。

素材が大切ってのはわかっているけど、如何せんお酒の知識がないもので、酒粕なんてどれもお酒の粕とか思っちゃってたもんですから、、、大変な失礼をしちゃいました。
酒粕ひとつでこれだけ全てが変わるとは、本当にびっくり。
そしてこの酒粕に感謝です。

ちなみに、お酒の飲めない私ですが、この酒粕のケーキは平気で食べれちゃいました。
ですが、酒粕にはアルコール分が含まれますので、
お酒の弱い方、お子さま、運転する方 は、お召し上がりの際は重々ご注意下さい。

3月・4月の限定販売となります。
が、酒粕の量に限りがございますので、売り切れ次第終了となりますので、予めご了承下さい。

偶然出会った酒粕なので、来年も手に入れば是非作りたいとは思うのですが・・・今年限りになるかも。です。

と、とっても長くなってしまいましたので、春ケーキはまた今度。
春限定ケーキは、5メニュー追加となっております。
バナー 春
↑こちらからご覧ください。


では次回

==================
 こだわり&癒しのケーキの通信販売
 お菓子工房クランベリー(Cranberry)

 完全受注生産のオンラインケーキショップ
 不定休

 ●ホームページ<お店>
 http://www.cake-cranberry.com/

 ●ブログ<まったり更新。日々のつれづれなど。>
 http://cakecranberry.blog52.fc2.com/ 


ようやく新作&春ケーキがアップできてほっと。
さて、来たるホワイトデーに向けて体力温存(笑)

にほんブログ村
↑ランキングに参加中。
 よろしければ応援クリックお願いします。


タグ : お店のお知らせ お店のお菓子 パウンドケーキ 新作 限定

テーマ : お知らせ・紹介 - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。