FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

限定ケーキ【晩白柚(ばんぺいゆ)】と【きんかん】 販売開始しました!

2018/02/15 (木)  カテゴリー/お店のお知らせ

大変長らくお待たせいたしました。
ようやくようやく・・・で、販売準備が整いまして、
本日ご紹介させていただきます!


限定・晩白柚(ばんぺいゆ)のパウンドケーキ
晩白柚(ばんぺいゆ)のパウンドケーキ

熊本県でつくられている、柑橘の王様ばんぺいゆを使った
限定のパウンドケーキです。

どれだけ王様かというと

晩白柚(ばんぺいゆ)

一番おおきい黄色いのがばんぺいゆ。でかいっ!
普通に皮をむこうとすると指がやられます(笑)

そして晩白柚(ばんぺいゆ)のパウンドケーキにつかっているのが、
カット写真の黄色い皮白いワタの部分です。

皮とワタには苦味がありますので、何度もゆでこぼし、アクをとって苦味抜きをしたあと、砂糖で炊いてゆきます。
ワタの部分は結構デリケートなので、丁寧にやさしく扱いながら晩白柚の砂糖漬けをつくります。
何度もゆでこぼしてるのに、香りがすごい!!
さわやかで清々しい柑橘の香りがとんでもないです。
ちょっとしたアロマ効果?!(笑)

砂糖漬けにした柔らかいワタの部分は、和菓子のゼリーのような食感です。
柔らかいけれど弾力があって、もちもちっとした歯触り。
何とも言えないおいしさです。

晩白柚のパウンドケーキは、我が家での人気ナンバー1
さっそく試し焼き・試食を兼ねていただきましたが
んーーー  (自分で言うのもなんですが)おいしい~

晩白柚漬け作るのに結構手間と神経つかうのですが、この時期見かけると作りたくなってしまいます。

最近は晩白柚(ばんぺいゆ)の認知度も高まってか、結構ご存じの方もいらっしゃるので、晩白柚の説明しなくてもよくなってきていてちょっと驚き。
今回購入した晩白柚(ばんぺいゆ)のパッケージには、有名なかわいいクマさんがついていて、この方の効果もあるのでしょうか。

このケーキは本当におすすめです。
ステキな香りと味をぜひぜひ体験していただきたいです。

そして、もう一つの限定ケーキ

限定・きんかんタルト

きんかんタルト

については(長くなったので)また今度 m(_ _)m


==================
 こだわり&癒しのケーキの通信販売
 お菓子工房クランベリー(Cranberry)

 完全受注生産のオンラインケーキショップ
 不定休

 ●ホームページ<お店>
 http://www.cake-cranberry.com/

 ●ブログ<まったり更新。日々のつれづれなど。>
 http://cakecranberry.blog52.fc2.com/ 


ネットが普及する以前
「皮(白いところ)、食べれるねんで」と頂いた晩白柚。
ほぅほぅ・・・と生のまま砂糖つけて食べた。
苦い思い出だ。

にほんブログ村
↑ランキングに参加中。
 よろしければ応援クリックお願いします。

タグ : お店のお知らせ お店のお菓子 限定 パウンドケーキ タルト

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。