酒粕はむっちゃ酒粕でした。

2018/01/11 (木)  カテゴリー/つれづれ

先日作った酒粕のパウンドケーキ。

焼きたてすぐに食べると、すっごい酒粕を感じる。
香りもだし、なんか粕汁食べたときに感じるまったり感というのか?まろやか感。
美味しいんだけど、酒粕が得意というわけではないので、酒粕の威力にちょっと引き気味(笑)

で、ちょっと冷蔵庫で放置していたのですが、少し寝かせて再度チャレンジしてみると
味が全然違う!!
酒粕の香りはほどよく残っているものの、食べてみると酒粕パワーが少し抑えられ、甘味が感じられて、食感がよくなっている。
「酒粕ですっ!」ってトゲトゲしてたのが、まろやか~に変化。
そして生地がいつものパウンドケーキに比べてキメ細かいような気がします。

1回目の試食の時は、こりゃ家用だな・・・とおもっていたのですが、
味の変化をみせてくれたので、ちょっと楽しくなってきました。
せっかくの美味しい酒蔵の酒粕なので、メニューに出せないかなとケーキ案がぐるぐる回転中です。
さてさて!


ただいまお店では季節限定ケーキを販売中です。
限定ケーキ


よろしければご覧ください。 お店へは↓↓↓こちら↓↓↓からどうぞ

 ~からだに優しい手作り焼き菓子の通信販売~
 お菓子工房クランベリー(Cranberry)

ライン
   ※クリックで当店トップページへ移動します


==================
 こだわり&癒しのケーキの通信販売
 お菓子工房クランベリー(Cranberry)

 完全受注生産のオンラインケーキショップ
 不定休

 ●ホームページ<お店>
 http://www.cake-cranberry.com/

 ●ブログ<まったり更新。日々のつれづれなど。>
 http://cakecranberry.blog52.fc2.com/ 


刺すように寒い!!
昨日初雪でした。

にほんブログ村
↑ランキングに参加中。
 よろしければ応援クリックお願いします。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記