カラダがあったまる「生姜茶」

2010/12/17 (金)  カテゴリー/その他いろいろ(過去記事)

寒い時期には生姜をすりおろして「生姜湯」なるものを楽しんでいるのですが、昨年から韓国の「生姜茶」にハマって、寒い時期だけでなく、風邪をひきそうだな・・って感じた時や、喉の調子が思わしくない時などに飲んでいます。
スーパーなどで見かける、ビンに入った生姜ジャムみたいなタイプではなく、生の生姜を煮込んで作る「生姜茶」。
とっても簡単に作れて、カラダも温まるのでレシピをご紹介!

●材料
生姜(皮をむいてスライス) 60グラム
水  2リットル
乾燥なつめ 1~3個(良く洗って、包丁で3ヶ所ほど切り目を入れておく)
 もしくは シナモンスティック 1/3本ほど
さとう 大3
蜂蜜  大3

●作り方
1.鍋に<水・生姜・乾燥なつめ>を入れ、中火で30分
2. 1の鍋に<さとう・蜂蜜>を投入、弱火~中火で20分

途中アクが出てきたときは取り除いてください。
煮詰めていくと、色が茶色になり、水の量は半分ほどになります。

出来たてを飲むと、喉がかーーーーっと熱くなって、カラダが温まりますよ。
冷たくても、生姜にはカラダを温める効果があるので大丈夫。
私は、冷めたのをペットボトルに入れて冷蔵庫保存しつつ飲んでいます。(早めに飲みきったほうが良いです)
「なつめ」は喉にも良いそうです。独特の味があるので私は1個だけ入れて煮詰めてます。シナモンでもおいしかったですよ。

カラダは中から温めてあげましょう!






ほっこり♪カラダに優しい手作り焼き菓子を全国へお届けします
cranban1.gif


-----☆--------------------------------------------------------
 ケーキ保管について

クール便でお届けのケーキは、
到着後は中身確認後、スグに冷蔵庫にて保管してください。
お召し上がりの際、パウンドケーキ・シフォンケーキは常温に戻して頂くのが
オススメです。(「お召し上がり方」説明カードが入っています)
常温保存のものも、冷蔵庫か暖房のない寒い場所での保管をお願いします。
----------------------------------------------------☆☆-------









風邪にご注意

2010/06/26 (土)  カテゴリー/その他いろいろ(過去記事)

久しぶりに風邪で寝込んでしまいました。
といっても一週間ほど前の話なんですけれどね。

梅雨の晴れ間の快晴の日、近所の草刈りで花粉が飛んできたのかクシャミ&鼻水はズルズルでるものの、とても気分がよくてあれやこれやと動きまくるハイテンションっぷりだったんですけどね、翌朝 どーんとカラダが重くて喉も痛くて、一応体温計ったら あれよあれよと38度近くまで急上昇。頭痛もやって来て、うんうん唸って2日ほど寝込んでしまいました。
食欲は落ちなかったけど・・・・。

あのクシャミとさらさら鼻水は、長年の経験から完全に「(季節はずれの)鼻炎」のものだと思ってたんですけど、いやビックリ。まさか風邪だとは思いませんでしたよ。ハイテンションは熱によるものかと・・・。
風邪だとわかってたら1日目大人しくしてたのに。動きまくって悪化したようです(苦)

4日目に復活したものの、なーんかいつまでたってもだるい。
夏風邪って結構ひつこいものなんでしょうかね。
特にクシャミが出るとか微熱があるとかはまったく無いのですが、とりあえずだるいーってのが続いて、ようやく昨日あたりから調子が戻ってきたように感じます。
今の風邪は厄介ですよ。
どうぞご注意下さい。






つまり気味

2010/05/27 (木)  カテゴリー/その他いろいろ(過去記事)

暇な時はとことんヒマなのに、やる事出来てくると、どばーっと課題が押し寄せてくるのはなんででしょ。
まんべんなく来て欲しい。
もっと時間があったらいいのに・・・とか思うけど、
時間が出来たら逆にダラダラしそうなのでダメですね。きっと。
1つずつ着実に消化していこう!


三十●年目の真実

2010/05/25 (火)  カテゴリー/その他いろいろ(過去記事)

我が家の近くを流れる「木津川」
結構でっかい川なのですが、そこで先日ビッグサイズなスッポンが捕獲されたらしいです。
スッポンっって!!
支流には亀が結構いるのは知ってたんですが、こんな近くの、小さい頃は足突っ込んで遊んでた川にスッポンって!

木津川=すっぽん って結びつかないんですけど、新聞情報によると昭和30年代はすっぽん漁もさかんで、料亭におろしちゃうような高級(?)スッポンがわんさといたらしいです。
40年代、農薬の使用などで激減したとか。

うーん。はじめて知る真実。
ワンコ散歩の時、草むらがさがさ歩くので噛まれんように気をつけよう。
まー出会わんやろうけど(笑)




むしむし…

2010/05/20 (木)  カテゴリー/その他いろいろ(過去記事)

数日前まで「5月なのに寒い寒い!」とか言ってたのに、昨日・今日は気温がぐんぐん上昇。
曇り・雨と天気は良くないんですが、湿気がすごくて息苦しいです。
部屋の中の空気もどよーんとしているので、風をおこして循環せねば・・・でも扇風機がない・・・ってんで、目にとまった”空気清浄機”を「強」にしてみたんですが効果なし(笑)

そんなこんなしてたら、部屋に妹がやって来て一言。
「空気清浄機はしょせん空気清浄機やったわ。 強風にしてみたけど湿気ましにならへんわ。」だと。

さすが姉妹。考える事が同じですね(爆)