あいらぶ栗きんとん

2017/10/26 (木)  カテゴリー/つれづれ

この時期むしょうに食べたくなる甘味。

栗きんとん。

和菓子屋さんに行けば、今の時期は必ずといっていいほどお店に並んでいると思いますが、
(必ずとか言ったけど、手間かかるからどうだろ・・・)

わたしの好きなのはこちら

栗きんとん

岐阜県”すや”の栗きんとん。

口の中でほろほろほどけるような、とろけるような食感でありながら、つぶつぶした栗も入っていて、栗の味わい、栗の香りがすごい。
はじめて食べた時は衝撃でしたよ。

なんかいまいちな感想ですが、本当に美味しい。
めちゃくちゃ好きです!

シンプルでいて繊細なお菓子。
素敵だ~



==================
 こだわり&癒しのケーキの通信販売
 お菓子工房クランベリー(Cranberry)

 完全受注生産のオンラインケーキショップ
 不定休

 ●ホームページ<お店>
 http://www.cake-cranberry.com/

 ●ブログ<まったり更新。日々のつれづれなど。>
 http://cakecranberry.blog52.fc2.com/



和菓子すき

にほんブログ村
↑ランキング参加中。よろしければ応援クリックお願いします。



タグ : 和菓子 スイーツ

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

旬のえんどうまめを使って、田舎まんじゅうを作ってみました。

2012/05/18 (金)  カテゴリー/つれづれ

家の畑には豆類が鈴なり~
えんどう豆もわんさか出来てるのでお菓子を作ってみました。
今回は和菓子。


えんどう豆で「えんどう餡」を作り、「田舎まんじゅう」蒸しあがり♪

田舎まんじゅう
写真はいつものごとくCranberryのお隣り。にお願い。



久しぶりの包餡

田舎まんじゅう



中はこんな感じ。
黄色の生地に緑の餡がうつくしい~

田舎まんじゅう

包餡の出来はまあまあか。
写真撮影で緊張してしまいました ←うそ。もともと包餡苦手(笑)


オール小麦粉だったので、とっても素朴な味わいの饅頭になりました。
えんどう豆が苦手な家族にも、この饅頭はなかなか好評でしたよ♪



ブログランキングに参加中です。
1クリックずつ応援頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
感謝

タグ : 和菓子

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

夏みかんでひんやり和菓子を作ってみました。さくらの花も満開です。

2012/04/13 (金)  カテゴリー/つれづれ

さくら


近所のさくらは昨日が満開だったようです。今朝ははらりはらりと花びらが舞っていました。
この景色もまた美しい~

ここの所ぽかぽかと暖かい陽気が続いているので、久しぶりに”ひんやり系”のお菓子を作ってみました。
(今回のは自分のお楽しみ用お菓子です)

夏みかんかん


夏みかんかん

ちょうど寒天があったので、大好きな和菓子に。
果汁と寒天と砂糖があれば簡単に出来る「かんもの」です。
無農薬の夏みかんを頂いたので皮まで活用。見た目も良い感じ

昨年夏にオレンジとグレープフルーツでも作ってみたのですが (過去記事⇒暑い夏には涼しげな和菓子がよく似合う。
いいカメラだとおいしそうにみえるな~(笑)

ちなみに今回の写真はCranberryのお隣り。(←いもうと)から拝借。
お菓子工房クランベリーの商品撮影(最近の)でも世話になってます



ブログランキングに参加中です。
1クリックずつ応援頂けると嬉しいです
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます

タグ : スイーツ 和菓子

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ