久々の石鹸づくり ◆スギナ・ローズマリーのシャンプー石鹸

2016/08/21 (日)  カテゴリー/つれづれ

そういや昔に石鹸ネタ書いたことあったなーと検索してみると、なんと2013年!

石鹸作りは細々と続いています。というか、必要に迫られて、在庫が少なくなる→つくる を繰り返す感じです。
以前は肌に優しいルセットだの、ハーブ入れてだのあれこれしていましたが、今はほぼ定番配合をグルグルまわす感じで、使用するオイルも手に入りやすいもの、溶け崩れしにくい(だろう)ルセットで作っています。

石鹸熱があるときは、次は○○石鹸つくるぞ!と気合を入れてハーブや薬草を漬け込むのですが、気が付けば1年放置なんてよくあることで(汗)

そんなわけで、待機中のオイル消費も兼ねて、久しぶりに石鹸作ってみました。
記録もかね配合紹介

スギナ・ローズマリーのシャンプー石鹸

オリーブオイル  400g
            内、スギナ ウル抽 約80g + ローズマリー 冷浸 約80g
ココナッツオイル 300g
キャスターオイル 100g
ラード        200g

苛性ソーダ  137g(鹸価率92%)
水分      340g


「シャンプー石鹸」としたのは、キャスターとラードを使っているから。
パームオイルだと髪がギシギシ。ラードだと若干ぎしぎしが和らぐ感じがします。
キャスター入りなので、泡がもっちり&きめ細かい。 ぎしぎし感がましなのは、このオイルのお蔭もあるかも。
いつもはホホバをスーパーファットで入れますが、今回は手元になかったので割愛。

シャンプー石鹸を作るときは、いつもスギナのウル抽をオリーブ50~100%で使います。
スギナは自然界のシリコン・・・効果なのか、洗った髪が根本からしっかり立ち上がるような感じがします。
今回は残りもので80gしかなかったので、同じく残りもののローズマリーをイン。
ローズマリー=髪によい。ということで少量の約80gをブレンド。

ローズマリーのインフューズドオイルは劇早トレースで痛い目にあっているので、こんなもんかな?と少量で。
20分は確実にグルグルしたいので、気泡を入れないようにフエで丁寧にぐるぐるしました。
ローズマリー効果で10分ほどでライトトレース。20分で良い感じに。
スギナのみだと美しい緑色で型入れですが、ローズマリー入りなので、最初は赤茶→キャラメル色に落ち着いて型入れ。
ココナッツは結構入っていますが、がっちがちに固まる配合ではないので24時間以上保温&放置です。

1年ぶりの石鹸づくり。
ひっさびさの苛性ソーダにかなり緊張したのか、ぐるぐる途中にものすごい眠気が!!
夏場の石鹸作りは汗だくだくで大変ですが、保温をそんなに気にしなくてよいのでやり易い。
(ソーダ灰との闘いには疲れ果てたので、多少の粉ふき石鹸は気にしない事にしましたよ)

さ、大量の石鹸ちゃん。無事固まりますよーに(祈)


お店の宣伝も忘れずに(笑)
↓「夏」ケーキ、絶賛販売中です。
夏限定ケーキ
※クリックで当店へ移動します。


=おしらせ=
引っ越しのお知らせ


==================
 こだわり&癒しのケーキの通信販売
 お菓子工房クランベリー(Cranberry)

 完全受注生産のオンラインケーキショップ
 不定休

 ●ホームページ<お店>
 http://www.cake-cranberry.com/ ←新しくなりました!

 ●ブログ<まったり更新。日々のつれづれなど。>
 http://cakecranberry.blog52.fc2.com/ ←こっちは変更なし


まだまだ待機オイルが並んでます

にほんブログ村
よろしければ応援クリックお願いします


タグ : てづくり石鹸

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用

てづくり石鹸。ゆるゆるとはまり中。

2013/02/25 (月)  カテゴリー/つれづれ

石鹸づくりにはまってます。

手づくり石鹸


石鹸ってお家でも作れるんですよ。
ボウルの中で生地がモッタリしてくる様子は、なんかケーキ作ってる感覚と似てて楽しいです。
自分の肌にもあってるようだし、家族も全員、手づくりの石鹸を使うようになりました。

石鹸作りには 苛性ソーダという非常に取扱いに神経を使う材料が不可欠ですので、これにビビッてなかなか石鹸作りに手が出せなかったんですけどね。とうとうやってしまいました(笑)

毎回緊張しながらの作業ですが、温度管理などが上手くいって、いい感じの石鹸が出来上がったときはテンションあがります。

なかなか思うようなのが出来ないのが現実ですけど。


こちらもよろしくおねがいします

ケーキ屋は只今ホワイトデ~~ 
ホワイトデー


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

タグ : てづくり石鹸

テーマ : 手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル : 趣味・実用